静岡徘徊

静岡市内を隈無く歩きまわって取材して行きますのであなたの知らなかった静岡も観て頂けるかもしれません

ホーム > アーカイブ - 2010年01月

日本庭園で梅・桜の花が見頃になっていました!

以前紹介しました、駿府公園内の紅葉山庭園に咲き始めた梅・桜の花ですが、2週間程経過した27日に園内に入りました。

この日は快晴で、見頃となった梅・桜の花が青空に映え、その光景が素晴らしく再度カメラに納めて来ましたので紹介します。(H22.01.27 撮影)

紅葉山庭園花ー1
池の辺に建つ四阿(あずまや)右側には梅林
紅葉山庭園花ー2

紅葉山庭園花ー3
梅林に咲くの梅の花
紅葉山庭園花ー4

紅葉山庭園花ー5

紅葉山庭園花ー6
見頃を迎えた駿府桜
紅葉山庭園花ー7
[ 2010/01/30 23:16 ] 市内公園・季節の花 | トラックバック(-) | CM(10)

久能山東照宮にも梅の花が咲き始めていました!

一昨日、少し風の強い日でしたが静岡市駿河区の久能海岸から長い石段を上り、山頂の久能山東照宮に行って来ました。

ここには、何度か来ていますが御社殿の漆塗、金箔の眩いばかりの豪華さには驚かされます。

昨年の今頃、東照宮を訪れの境内で咲く梅と寒桜を観掛けましたが今年も参道の脇に咲いていました。

時代絵巻ような素晴らしい光景を楽しみながら、咲き始めた梅と寒桜の花をカメラに納めて来ました。(H22.01.25 撮影)

久能山東照宮-1
頭上に見えるのは一の門
久能山東照宮-2
長い石段の先には一の門が見えます
久能山東照宮-14
久能山東照宮への入口 一の門
久能山東照宮-3
桜門
久能山東照宮-4

久能山東照宮-5
寒桜
久能山東照宮-13

久能山東照宮-6

久能山東照宮-7
家康公が生前愛賞されたと伝えられる八房梅
久能山東照宮-8
漆塗、金箔の装飾の御社殿
久能山東照宮-9

久能山東照宮-10

久能山東照宮-11

久能山東照宮-12
神廟

案内図(図をマウスで左クリック、大きくしてご覧ください)
[ 2010/01/27 23:05 ] 市内観光・季節の花 | トラックバック(-) | CM(2)

「清水マリンパーク」の海辺から眺める富士山もいい!

静岡市の清水港内にはエスパルスドリームプラザとその商業施設に付随するヨットハーバー、文化財のテルファー(昔の荷役機械)、大観覧車や水遊びの出来る人工海浜があります。

その近くにはヨーロッパの城壁を思わせる立体遊歩道に囲まれたイベント広場などがあり、この海辺に沿った付近を「清水マリンパーク」と呼んでいます。

昨年の12月の良く晴れた日に「清水マリンパーク」に出掛け、海辺から眺める美しい富士山をカメラに納めて来ました。

清水マリンパーク-1

清水マリンパーク-2

清水マリンパーク-3
ヨーロッパの城壁を思わせる立体遊歩道に囲まれたイベント広場
清水マリンパーク-4
豪華帆船オーシャンプリンセス号
清水マリンパーク-5
エスパルスドリームプラザ、手前に水遊びも出来る人工海浜
清水マリンパーク-6
大観覧
清水マリンパーク-7
ヨットハーバー、手前右文化財のテルファー

案内図(図をマウスで左クリック、大きくしてご覧ください)

[ 2010/01/24 20:05 ] 市内観光・季節の花 | トラックバック(-) | CM(8)
フリーエリア
検索ボックス
カスタム検索
スポンサードリンク2
ブロとも申請フォーム
互換インク
森のくまのインク屋さん
楽天トラベル
PCアクセサリー
大人の習い事アイテム
Kindle
パソコン・周辺機器
検索フォーム
ブログ内検索
FC2 カウンター
最近のトラックバック