静岡徘徊

静岡市内を隈無く歩きまわって取材して行きますのであなたの知らなかった静岡も観て頂けるかもしれません

ホーム > アーカイブ - 2010年03月

静岡県立大学芝生公園の桜を観に!

前回のブログで紹介しました静岡県立美術館の周辺を散策し、この日、隣接する静岡県立大学芝生公園にも寄りました。

静岡県立大学芝生公園には大きなグランドあり、その周辺に桜の木があります。

写真は見頃を迎えた桜を載せてありますが、全体では5分咲きと云ったところではないでしょうか。

昨日、今日の寒さでは開花も少し遅れるかも知れませんが今週末には満開になると思います。(静岡市桜開花情報 H22.03.26 撮影)

静岡県立大学芝生公園-1

静岡県立大学芝生公園-2

静岡県立大学芝生公園-3

静岡県立大学芝生公園-4

静岡県立大学芝生公園-5
[ 2010/03/30 23:05 ] 市内公園・季節の花 | トラックバック(-) | CM(0)

静岡県立美術館周辺の桜を観に!

一昨日、静岡市駿河区の日本平の山麓にある、静岡県立美術館の周辺の桜の状況を観に行って来ました。

静岡県立美術館は県内屈指の文化・教育ゾーンになっている広大な敷地の中にあります。

駐車場に車を置き、美術館へのアプローチ歩道である彫刻プロムナードを行き、美術館を過ぎて、その後方になだらかな斜面を上る散策路を歩きました。

周辺には600本のソメイヨシノ八重桜などの桜があり、つぼみを付けた木も多く、3分咲きと云ったところです。

附近には図書館、県立大学キャンバスもあり、緑豊かな環境は、4月上旬の桜の見頃には是非訪れて頂きたいお勧めの場所です。(静岡市桜開花情報 H22.03.26 撮影)

美術館周辺-1
静岡県立美術館
美術館周辺-2
美術館へのアプローチ歩道に並ぶ彫刻家による作品
美術館周辺-3

美術館周辺-6

美術館周辺-5

美術館周辺-4

美術館周辺-7
[ 2010/03/28 18:33 ] 市内公園・季節の花 | トラックバック(-) | CM(2)

近くの公園も桜の開花が進んで来ました!

昨日の静岡市は、暖かでしたので桜の開花もだいぶ進んだようです。

近くの駿府公園では、桜のつぼみも膨らみ今週末から来週に掛け満開を迎えるのではないかと思います。

公園内でも、ところによって桜の開花の進み方も違うようです。

駿府公園内の桜の開花の早かったところを見つけ、カメラに納めて来ましたので紹介します。(静岡市桜開花情報 H22.03.22 撮影)

駿府公園の桜-1
駿府公園へ入るの東御門附近、ここの桜が一番早く、すでに満開です
駿府公園の桜-2
内堀の南側に位置する桜も咲き始めました
駿府公園の桜-3

駿府公園の桜-4
西門橋から中堀に咲く桜を眺める、水面に映る桜も素敵です
駿府公園の桜-5
中堀に架かる西門橋の両側に咲く桜は5分咲き
[ 2010/03/23 21:21 ] 市内公園・季節の花 | トラックバック(-) | CM(2)
フリーエリア
検索ボックス
カスタム検索
スポンサードリンク2
ブロとも申請フォーム
互換インク
森のくまのインク屋さん
楽天トラベル
PCアクセサリー
大人の習い事アイテム
Kindle
パソコン・周辺機器
検索フォーム
ブログ内検索
FC2 カウンター
最近のトラックバック