静岡徘徊

静岡市内を隈無く歩きまわって取材して行きますのであなたの知らなかった静岡も観て頂けるかもしれません

ホーム > アーカイブ - 2010年10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

建替られた登呂博物館に行く!

今月3日、静岡市立登呂博物館がリニューアルオープンしましたので、館内を見学に行って来ました。

登呂遺跡内の一角にあり、館内1階の展示室では、コンパクトに展示された弥生時代の登呂ムラでは、見学者自らが「弥生人ごっこ」といった感覚の体験学習をやってました。

2階は、登呂遺跡から出土した実物資料を中心に展示した常設展示室と、期間ごとの限定した展示をする特別企画展示室があります。

ニューアルにより、展示や、体験学習などを通じて弥生文化や登呂遺跡がより分り易くなったようです。

博物館を出て、敷地内に建つ、竪穴式住居、高床式祭殿、倉庫、水路や水田を見学して歩きましたが、昨年、ここを訪れた時よりも整備も進み、展示も増えましたので、結構楽しめると思います。

登呂博物館-1

登呂博物館-2
1階 ホール
登呂博物館-3
1階弥生体験展示室
登呂博物館-4
2階展示室 登呂ムラの人々の生活の様子を模型やパネルを使って展示
登呂博物館-5
2階展示室 出土した実物資料の展示
登呂博物館-7

登呂博物館-8
水田にかかし
登呂博物館-6
登呂博物館屋上より再現された登呂ムラを眼下に望む
スポンサーサイト
[ 2010/10/17 20:01 ] 市内・街の景色 | トラックバック(-) | CM(2)

金木犀 (キンモクセイ)の花咲く芹沢美術館に行く!

 金木犀の花が咲く頃になり、静岡市駿河区登呂にある、芹沢美術館に出掛けました。

ここには、門を入った前庭に58本の金木犀が、植えられています。

暑かった夏が過ぎ、今年の金木犀 は前年に比べると花が、少ないようです。

それでも、お庭の中は、金木犀の花の独特の甘い香りで一杯でした。

小さなオレンジ色の可愛い花に囲まれ、秋の香りを楽しんで来ました。

金木犀の花の見頃は、13日頃までのようです。(H22.10.09 撮影)

芹沢美術館キンモクセイ-1

芹沢美術館キンモクセイ-2

芹沢美術館キンモクセイ-3

美術館キンモクセイ-6

芹沢美術館キンモクセイ-5
[ 2010/10/10 23:49 ] 市内観光・季節の花 | トラックバック(-) | CM(4)

「静岡おだっくい祭り」を写真と動画で楽しむ!

先月18・19日の両日、「第8回静岡おだっくい祭り」が行われました。

おだっくい祭り」は、よさこい形式のイベントですが、この祭りの踊りはジャズダンス系やヒップホップ、フラダンスなど、ほとんどのジャンルがOKです。

毎年9月に行われ、今年は75チームが参加し、静岡市内の8会場で踊り手たちの熱気にあふれる踊りが繰り広げられました。

おだっくい祭り」を始めた頃から参加してきた、愛知県豊川市のチーム「乱舞天王・蒼」が、この祭りを最後に解散することになりました。

何度となく「おだっくい祭り大賞」に輝き、気合の入った切れのいい舞と、曲、振付、衣装共にバランスのとれた、素敵なチームでした。

チーム「乱舞天王・蒼」の最後の演舞が、市内のけやき通りで行われましたので、ビデオカメラに納めました。

編集した映像をユーチューブに投稿し、貼り付けましたので、ご覧になってください。

乱舞天王・蒼-1
「乱舞天王・蒼」

乱舞天王・蒼-2
「乱舞天王・蒼」


(動画が高画質ですので、途中止まりそうなりましたら再度クリックするか、ダウンロードしてご覧ください)

「静岡おだっくい祭り」を華やかに舞う!
おだっくい祭り-1
富士市から参加「雁微笑連」
おだっくい祭り-2
昨年のおだっくい大賞受賞チーム「コンコン豊川」
おだっくい祭り-3
御殿場市から参加「羅威舞~2002」
おだっくい祭り-4
焼津市から参加「駿河舞虎」
おだっくい祭り-5
愛知県日進市から参加、昨年の準おだっくい大賞受賞チーム「凰」
おだっくい祭り-6
今回のおだっくい大賞受賞チーム、地元静岡市の「静岡大学 お茶の子祭々」
[ 2010/10/06 12:47 ] 市内・イベント | トラックバック(-) | CM(2)
フリーエリア
検索ボックス
カスタム検索
スポンサードリンク2
ブロとも申請フォーム
互換インク
森のくまのインク屋さん
楽天トラベル
PCアクセサリー
大人の習い事アイテム
Kindle
パソコン・周辺機器
検索フォーム
ブログ内検索
FC2 カウンター
最近のトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。