静岡徘徊

静岡市内を隈無く歩きまわって取材して行きますのであなたの知らなかった静岡も観て頂けるかもしれません

ホーム > アーカイブ - 2011年12月

ホッキョクグマを見に日本平動物園へ行く!

先日、人気者のホッキョクグマのいる日本平動物園へ行って来ました。

ロッシー」は、ロシアのレニングラード動物園から生後7カ月で日本平動物園へやって来た、現在4才のオスのホッキョクグマです。

バニラ」は、「ロッシー」のお嫁さんとして、タイのバンコクサファリワールドからやって来て、現在2才です。

猛獣館のおり越しに見合い中と云うことなのか、お嫁さんの「バニラ」落ち着かないのか、おりの中を忙しなく動き回っていました。

愛らしいホッキョクグマの「ロッシー」と「バニラ」の日本平動物園での映像を投稿しましたのでご覧ください。(H23.12.16 撮影)

ホッキョクグマ「ロッシー」
オスのホッキョクグマロッシー
ホッキョクグマ「バニラ」
メスのホッキョクグマバニラ
[ 2011/12/31 22:53 ] 市内・街の景色 | トラックバック(-) | CM(0)

一本松公園(帆掛山)に登り絶景を楽しむ! 

澄み切った青空の日、静岡市葵区静岡市清水区の境にある一本松公園(帆掛山)に登りました。

静岡市の中心街から帆掛山山頂までは車で30分、ここも静岡市内のお薦めの富士山のビューポイントの一つです。

先日紹介した日本平とほぼ同じで標高が304m、ここからも山頂に雪を讃えた美しい富士山が見えていました。

一本松公園(帆掛山)からの眺望は素晴らしく、眼下には静岡市葵区・駿河区清水区の市街地が広がり、遥か遠くには駿河湾、南アルプス、伊豆半島までの360度の大パノラマとなっています。

ここから南に徒歩で15分ほど下ったから梶原山山頂からは、日本平も見え、静岡市街地には更に接近するので、街中の様子がはっきりと観ることが出来ました。

帆掛山山頂梶原山山頂からの絶景をカメラに納めましたのでご覧ください。(H23.12.11 撮影)

一本松公園(帆掛山)-1
一本松公園(帆掛山山頂)付近
一本松公園(帆掛山)-2
一本松公園(帆掛山山頂)から眼下に清水区方面を望む
一本松公園(帆掛山)-3

一本松公園(帆掛山)-4
一本松公園から富士山を望む
梶原山-1
梶原山山頂付近
梶原山-2
梶原山山頂から日本平を望む
梶原山-3
梶原山山頂から眼下に静岡市清水地区、清水港を望む
梶原山-4
梶原山山頂から眼下に静岡市葵区地区、中央に東名高速道路を望む
[ 2011/12/28 10:18 ] 市内・街の景色 | トラックバック(-) | CM(0)

静岡市内の輝くイルミネーションの家を訪ねる!

今日はクリスマス・イブ、そんな日に輝くイルミネーションの家を訪ねるのもいいかも知れません。

静岡市駿河区高松地区に2002年ごろから本格的に建物全体にイルミネーションを飾り始めた個人宅です。

イルミネーションを飾り始めてから現在に至るまで、全国イルミネーションコンテストで何度か受賞したそうです。

正面玄関方向から見ると個人宅とは思えないほどの手作りのオブジェをはじめ、人気のキャラクターや東京スカイツリーまでが、ところ狭しと飾り付けられています。

閑静な住宅地にあり、個人宅でもありますので、駐車スペースもそれほど有りません。

近所迷惑にならないよう、マナーを守っての見学となります。

イルミネーションの点灯時間は、PM5:00からPM10:00まで、点灯期間は来年の1月6日まですので、子供さんには特に喜んで頂けると思いますのでお出掛けになってみてください。(H23.12.23 撮影)

イルミネーションハウス-1
外部入口付近からの全景
イルミネーションハウス-2

イルミネーションハウス-3
玄関アプローチの光のトンネル
イルミネーションハウス-4
光のトンネルの先には東京スカイツリー
イルミネーションハウス-5

イルミネーションハウス-6
メルヘンガーデン
[ 2011/12/24 18:01 ] 市内・街の景色 | トラックバック(-) | CM(2)
フリーエリア
検索ボックス
カスタム検索
スポンサードリンク2
ブロとも申請フォーム
互換インク
森のくまのインク屋さん
楽天トラベル
PCアクセサリー
大人の習い事アイテム
Kindle
パソコン・周辺機器
検索フォーム
ブログ内検索
FC2 カウンター
最近のトラックバック