静岡徘徊

静岡市内を隈無く歩きまわって取材して行きますのであなたの知らなかった静岡も観て頂けるかもしれません

ホーム > アーカイブ - 2012年02月

駿府公園の咲き始めた伊東小室桜・梅花を撮る!

遅れていた静岡市駿府公園内の梅や桜も咲き、見頃となって来ました。

駿府公園東側の一角には、僅かですが梅の木があり、白・淡紅・濃紅の梅の花が華やか咲いていました。

近くには早咲きの伊東小室桜があり、ピンクの花びらが初々しくて印象的でした。

伊東小室桜も例年と比べると10日ほど遅れの、6分咲きと言ったところです。

公園を散策中の人たちも、咲き始めた桜の前で足を止め、春の訪れを楽しむかのように見入っていました。(H24.02.27 撮影)

駿府公園の梅-1
駿府公園東側の一角に咲く色とりどりの梅の花駿府公園の梅-2

駿府公園の梅-3

駿府公園伊東小室桜-1
伊東小室桜
駿府公園伊東小室桜-2
華やかに咲き始めた伊東小室桜
駿府公園伊東小室桜-3

[ 2012/02/28 23:09 ] 市内公園・季節の花 | トラックバック(-) | CM(0)

岩本山公園の梅の花の見頃はこれから!

澄んだ青空、今冬一番の美しい富士山でしたので、「富士山と梅」の撮影ポイントとしても有名な富士市岩本山公園に出掛けました。

この日、岩本山公園では、「岩本山梅祭り」が行われていました。

駐車場から30m先の緩やかな斜面に梅園が広がっていますが、入り口付近は硬く小さな蕾をつけた梅ばかりで花は見当たりませんでした。

坂道を少し進んだところに「富士山と梅」の撮影ポイントありました。

幸運にもこの付近だけが開花し、この日の咲き始めた梅の花と美しい富士山をバックに素敵な景観を撮ることが出来ました。

ちなみに、「岩本山梅祭り」は今月の24日までですが、見頃は3月の初め頃になりそうです。(H24.02.18 撮影)

梅の岩本山-1

梅の岩本山-2

梅の岩本山-3
園内高台の展望台付近で、見掛けたロウバイ
梅の岩本山-4

梅の岩本山-5

梅の岩本山-6
岩本山から間近に観る雄大な富士山
[ 2012/02/24 21:45 ] 市外・県外・季節の花 | トラックバック(-) | CM(0)

梅の花と富士山を観に宗清寺に行く

冬の美しい富士山と梅の花を観に富士市(旧富士川町)中之郷にある宗清寺を訪れました。

宗清寺の墓地は急な傾斜にあり、その高台に「富士川梅園」と呼ばれる小規模な梅園があります。

ここからの眺望は素晴らしく、眼下には富士市内の町並みが一望でき、遠方には富士山、海の向うには伊豆半島の山々を望めます。

2月11日には、「宗清寺梅まつり」があったそうですが、今年は、半月ほど梅の開花が遅れているそうで、花を付けている木も少なく少し寂しい「梅まつり」だったと思います。

富士川梅園」には、200本ほどの梅の木がありますが、開花している木はその内の1割にも満たないくらいだったと思います。

暖かい日が続けば、すぐにでも開きそうな蕾で一杯いでした。(H24.02.18 撮影)

宗清寺の梅-1

宗清寺の梅-2

宗清寺の梅-3

宗清寺の梅-4

宗清寺の梅-5

宗清寺の梅-6

[ 2012/02/21 19:03 ] 市外・県外・季節の花 | トラックバック(-) | CM(0)
フリーエリア
検索ボックス
カスタム検索
スポンサードリンク2
ブロとも申請フォーム
互換インク
森のくまのインク屋さん
楽天トラベル
PCアクセサリー
大人の習い事アイテム
Kindle
パソコン・周辺機器
検索フォーム
ブログ内検索
FC2 カウンター
最近のトラックバック