静岡徘徊

静岡市内を隈無く歩きまわって取材して行きますのであなたの知らなかった静岡も観て頂けるかもしれません

ホーム > アーカイブ - 2012年06月

岩本山公園・実相寺の紫陽花を撮る!

先日、富士市岩本地区に出掛け、紫陽花の咲く岩本山公園実相寺を訪れました。

岩本山公園は以前にも紹介しましたが、富士山を背景に梅の花見が出来るビューポイントでもあります。

この日も、富士山は厚い雲に覆われ姿を見ることは出来ませんでしたが、園内のなだらかな斜面に咲く紫陽花を見て歩きました。

次に、山頂の岩本山公園から麓にある実相寺に向いました。

実相寺に入ると、その境内の広さに驚かされます。

日蓮上人が立正安国論の構想をねったと言われている実相寺は、岩本山南麓から中腹にかけた広大な敷地に、本堂をはじめ多くの建物が点在していました。

紫陽花は、それほどありませんが祖師堂の近くで見かけた紫陽花を撮り掲載しました。

境内に建つ立派な建物を時間をかけて拝見させて頂きました。(H21.6.19 撮影)

紫陽花の咲く岩本山・実相寺-1
岩本山公園
紫陽花の咲く岩本山・実相寺-2
なだらか道沿いに咲く紫陽花
紫陽花の咲く岩本山・実相寺-3

紫陽花の咲く岩本山・実相寺-4

紫陽花の咲く岩本山・実相寺-5
実相寺・仁王門
紫陽花の咲く岩本山・実相寺-6

紫陽花の咲く岩本山・実相寺-7
祖師堂付近に咲く紫陽花
紫陽花の咲く岩本山・実相寺-8
本堂と前に立つ日蓮上人の銅像
[ 2012/06/28 22:44 ] 市外・県外・季節の花 | トラックバック(-) | CM(0)

山頂から富士山と静岡市の眺望を楽しむ!

先日、静岡市清水区山原の山原無線中継所がある大道山山頂付近に出掛け、久々に姿を表した富士山をカメラに納めて来ました。

ここからの眺望は素晴らしく、北には富士山、東から南方面にかけては静岡市の街並みが広がり、遠くには伊豆半島日本平駿河湾が望めます。

この日の、富士山は霞み、写真写りはイマイチ!

ここも静岡市のビューポイントの一つ、冷たくて空気の澄んだ日にもう一度ここに来て、素敵な富士山を撮りたいと思っています。(H24.6.12 撮影)

大道山山頂付近からの景色-1
大道山山頂の山原無線中継所茶畑
大道山山頂付近からの景色-2
茶畑と眼下には静岡市清水区方面
大道山山頂付近からの景色-3
右上に薄っすらと富士山が姿を見せています
下方に見えるのは4月に開通した新東名高速道路清水ICです
大道山山頂付近からの景色-4
茶畑と眼下に静岡市の街並を望む
大道山山頂付近からの景色-5
この日バルコニーから観た富士山
[ 2012/06/25 23:08 ] 市内・街の景色 | トラックバック(-) | CM(0)

台風4号が通過した公園を撮りに!

19日の夜、静岡市内は台風4号の暴風圏に入り、凄まじい風に私の住むマンションは揺れ、外でうなるような風の音に不安な夜を過ごしました。

バルコニーの隅に置いた植木鉢も高層階を襲う風に飛ばされそうになり、バルコニーに出て暴風雨の中で植木鉢を室内に取り込みました。

翌朝は台風も去り、からっとした晴天に近くの公園に出掛けて行きました。

駿府城公園城北公園台風4号の凄まじい風で大木数本が根こそぎ倒されていました。

公園を襲った台風4号の爪痕をカメラに納めて来ましたので御覧ください。(H24.6.20 撮影)

公園に台風4号-1
倒れたヒマラヤ杉の大木が藤棚を直撃(城北公園
公園に台風4号-2
城北公園
公園に台風4号-3
散策路を塞ぐ高さ20m以上もあるヒマラヤ杉(駿府城公園
公園に台風4号-4
駿府城公園
[ 2012/06/21 22:44 ] 市内・街の景色 | トラックバック(-) | CM(0)
フリーエリア
検索ボックス
カスタム検索
スポンサードリンク2
ブロとも申請フォーム
互換インク
森のくまのインク屋さん
楽天トラベル
PCアクセサリー
大人の習い事アイテム
Kindle
パソコン・周辺機器
検索フォーム
ブログ内検索
FC2 カウンター
最近のトラックバック