静岡徘徊

静岡市内を隈無く歩きまわって取材して行きますのであなたの知らなかった静岡も観て頂けるかもしれません

ホーム > アーカイブ - 2013年01月

静岡市青葉シンボルロードで平和を願うイベント!

昨日から2月1日まで静岡市の日本平ホテルで第24回国連軍縮会議が開催されています。

県内では初の開催に合わせて青葉シンボルロードで500m先の常磐公園まで、平和への願いを込めた「竹行灯」の「平和への路」が続いていました。

約6,000個の竹行灯の「平和への路」は幻想的で人々の「平和を願う心」に相応しい灯りでした。

常磐公園には、「光の柱」が設置され、会場である日本平からも平和への願いの開催場所が分かるよう、サーチライトが夜空を照らしていました。(H25.01.30~02.02 撮影)

平和に思いをはせる-10
青葉シンボルロードの入り口付近で音楽によるセレモニー
平和に思いをはせる-12

平和に思いをはせる-2
6000個のキャンドル・竹灯篭が並べられた幻想的な「平和への路
平和に思いをはせる-13

平和に思いをはせる-5
常磐公園の三個のサーチライトが夜空を照らす
[ 2013/01/31 23:59 ] 市内・街の景色 | トラックバック(-) | CM(0)

蝋梅(ロウバイ)の咲く洞慶院へ!

蝋梅(ロウバイ)の咲く頃になり、静岡市葵区羽鳥地区の洞慶院に行って来ました。

洞慶院は梅の花の名所ですが、蝋梅(ロウバイ)も40本ほどあります。

40本ほどの蝋梅(ロウバイ)の中には、種類の違うものもあり、開花時期もずれるようです。

現時点では、全体ですと7分咲きといったところです。

冬の澄んだ日差しの中で、蝋のような黄色い花びらと、漂う心地よい甘い香りを楽しんで来ました。(H25.01.24 撮影)

ロウバイの咲く洞慶院へ-2

ロウバイの咲く洞慶院へ-3

ロウバイの咲く洞慶院へ-4

ロウバイの咲く洞慶院へ-5
[ 2013/01/24 21:55 ] 市内公園・季節の花 | トラックバック(-) | CM(0)

静岡市消防出初式を撮る!

 先日、駿府城公園で行われた静岡市消防団新年恒例の出初式を観に行って来ました。

消防局員と市消防団員の計約1800人が参加し、ポンプ車操法やはしご乗り、大地震発生による多重事故を想定した消防演習などがありました。

日ごろから訓練を重ねた参加者よる俊敏な動きを披露しました。

最後は消防車63台による中堀への一斉放水、消防ヘリの低空飛行などもあり迫力ある演習でくくりました。

初春の風物詩 伝統あるはしご乗り一斉放水などカメラに納めましたの御覧ください。(H25.01.06 撮影)

駿府城公園消防出初式-1
伝統のはしご乗り
駿府城公園消防出初式-2

駿府城公園消防出初式-3

駿府城公園消防出初式-4

駿府城公園消防出初式-5
中堀で行われた消防車両63台の一斉放水
[ 2013/01/09 23:50 ] 市内・イベント | トラックバック(-) | CM(1)
フリーエリア
検索ボックス
カスタム検索
スポンサードリンク2
ブロとも申請フォーム
互換インク
森のくまのインク屋さん
楽天トラベル
PCアクセサリー
大人の習い事アイテム
Kindle
パソコン・周辺機器
検索フォーム
ブログ内検索
FC2 カウンター
最近のトラックバック