静岡徘徊

静岡市内を隈無く歩きまわって取材して行きますのであなたの知らなかった静岡も観て頂けるかもしれません

ホーム > アーカイブ - 2014年04月

城北公園でサツキ・フジ・ハナミズキ・サツキを撮る!

先日、静岡市城北公園に出掛け、園内を彩る花々をカメラに納めて来ましたので紹介します。

園内のサツキ・ハナミズキは満開、フジは今週末頃が一番の見頃となりそうです。

写真にはありませんが、園内の「なんじゃもんじゃの花」が今月末からゴールデンウィークにかけ見頃を迎えると思います。

次回は「なんじゃもんじゃ」の開花状況をお知らせします。


城北公園の春の花-1

城北公園の春の花-2
サツキ
城北公園の春の花-3

城北公園の春の花-4
フジ棚
城北公園の春の花-5

城北公園の春の花-6

城北公園の春の花-7
ハナミズキ
城北公園の春の花-8

城北公園の春の花-9


[ 2014/04/24 23:36 ] 市内公園・季節の花 | トラックバック(-) | CM(0)

華やかに咲き始めたサツキ・ツツジを楽しむ!

静岡市内も桜のシーズンも終り、公園は新緑のシーズンとなって来ました。

昨日、駿府城公園に出掛け、園内のあちこちで咲き始めたサツキツツジを見掛けカメラに納めて来ました。

公園内では、あちこちでサツキが咲き色鮮やかな光景となっています。

サツキが咲くとツツジの順で中堀の石垣の傾斜地に咲くツツジが見頃を向えます。(H26.04.17 撮影)

つつじ・さつき咲く駿府城公園-1
沿道のツツジ、その先に完成した坤櫓(ひつじさるやぐら)
つつじ・さつき咲く駿府城公園-2
内堀沿いに咲くサツキ、その先に巽櫓(たつみやぐら)
つつじ・さつき咲く駿府城公園-3
手前内堀、そのの先には紅葉山庭園
つつじ・さつき咲く駿府城公園-4
散策路沿いに咲くサツキ
つつじ・さつき咲く駿府城公園-5
サツキ
つつじ・さつき咲く駿府城公園-6
紅葉山庭園沿いの遊歩道に咲き始めたツツジ
つつじ・さつき咲く駿府城公園-7
中堀傾斜地に咲くツツジ
つつじ・さつき咲く駿府城公園-8
初々しいツツジ
[ 2014/04/18 23:47 ] 市内公園・季節の花 | トラックバック(-) | CM(0)

坤櫓(ひつじさるやぐら)が一般公開!

静岡市駿府城公園の一角に坤櫓(ひつじさるやぐら)が完成し、4月3日より一般公開となりましたので観覧して来ましたので紹介します。

安政の大地震で全壊し160年を経て復元された坤櫓は高さは約14m木構造2層3階、総工費約6億3千万円を掛けて造られました。

館内中央部記憶の間の吹き抜けは、巨木の柱や梁の構造が覗け、その大きさに驚かされます。

館内は一階だけの観覧で二階への階段は入場禁止となっており、公園内で唯一富士山を観ることの出来る富士見芝生広場に建つ坤櫓(ひつじさるやぐら)から観る富士山を楽しみに訪れたのですが、叶いませんでした。

公園内にある東御門巽櫓(たつみやぐら)では二階も観覧出来るのに、せっかく木構造で復元した坤櫓(ひつじさるやぐら)がなぜ観覧出来ないのでしょうか?

訪れた観光客は、きっと満たされないような気持ちになるのではないでしょうか。

吹き抜け上階、階段には安全な手すりを設け上階の観覧が出来るようにお願いしたいと思います。

真新しい木の香り漂う館内をカメラに納めましたので御覧ください。


駿府城公園坤櫓-1
中堀の沿道から坤櫓(ひつじさるやぐら)を望む
駿府城公園坤櫓-2
公園内の西南、富士見芝生公園の一角に建つ坤櫓(ひつじさるやぐら)
駿府城公園坤櫓-3
重厚な歴史的建造物に対して館内出入り口の庇はアンバランスのような気がしました
駿府城公園坤櫓-4
建物の中央に位置する記憶の間
駿府城公園坤櫓-5
回廊
駿府城公園坤櫓-7
二階への階段には上れない表示がありました
駿府城公園坤櫓-6
中堀の石垣の上に建つ坤櫓
[ 2014/04/10 23:59 ] 市内観光・季節の花 | トラックバック(-) | CM(0)
フリーエリア
検索ボックス
カスタム検索
スポンサードリンク2
ブロとも申請フォーム
互換インク
森のくまのインク屋さん
楽天トラベル
PCアクセサリー
大人の習い事アイテム
Kindle
パソコン・周辺機器
検索フォーム
ブログ内検索
FC2 カウンター
最近のトラックバック