小高い丘陵に立つ大銀杏(イチョウ)を観に! 静岡徘徊

静岡市内を隈無く歩きまわって取材して行きますのであなたの知らなかった静岡も観て頂けるかもしれません

ホーム > スポンサー広告 > 小高い丘陵に立つ大銀杏(イチョウ)を観に!ホーム > 市内・街の景色 > 小高い丘陵に立つ大銀杏(イチョウ)を観に!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小高い丘陵に立つ大銀杏(イチョウ)を観に!

先日、静岡市葵区黒俣の山里に色づいた大銀杏(イチョウ)があると聞き、現地に行ってみました。

市内の中心街から車で40分、山里の集落を見下ろす小高い丘陵に大銀杏(イチョウ)が目に入って来ました。

黒俣の大銀杏(イチョウ)、樹齢推定約500年、高さ20m、根回り13.3m、枝張り17mの巨木です。

樹高はそれほどでもなく、幹断面はかなり扁平ですが小高い丘陵と一体になってかなりの高さを感じさせます。

根元に近づくと重厚で威圧されるような迫力があります。

黄色く色づいた大銀杏(イチョウ)との出会に感動しました。(H21.11.29 撮影)

黒俣の大銀杏-1

黒俣の大銀杏-2

黒俣の大銀杏-3

黒俣の大銀杏-4

黒俣の大銀杏-5

黒俣の大銀杏-6

黒俣の大銀杏-7


案内図(図をマウスで左クリック、大きくしてご覧ください)
[ 2009/12/06 19:52 ] 市内・街の景色 | トラックバック(-) | CM(6)
高岡の大銀杏、ネットで見ました。
高さも41mと、黒俣の大銀杏の倍ですね。
ライトアップされたり、近くで観たくなりました。
コメント有難う御座いました。
これからも宜しくお願いします。
[ 2009/12/10 22:36 ] [ 編集 ]
銀杏の落ち葉を利用して子供たちが木の下の斜面を滑り降りたと聞いていますので、落ち葉も大変な量だと思いました。
[ 2009/12/10 22:01 ] [ 編集 ]
メント有難う御座います。
九州には行ったことがありません。
富士山静岡空港も出来、九州へ便もあるようですから、是非出掛けて行きたいと思っています。
おにぎり太郎さん九州の記事、楽しく拝見しています。
これからも宜しくお願いします。
[ 2009/12/10 21:56 ] [ 編集 ]
はじめまして。大きいイチョウですね。
宮崎県の高岡にも大イチョウがあります。
樹齢700年だそうです。やっぱり大きいイチョウはみごとですね。
[ 2009/12/08 23:54 ] [ 編集 ]
はじめまして。ブログの訪問履歴から遊びに来ました
何度か来ていただいてるみたいですが、コメントを残す勇気がなく今に至りました

何度かMSマウスさんの記事を読ませてもらいましたが、いろんな場所に行ってるんです。九州からは遠い静岡の記事を楽しく読ませてもらってます。紅葉はどの町もきれいですね♪
[ 2009/12/07 21:52 ] [ 編集 ]
 こんばんは。あし@でこのブログに来ました。
 素晴らしい大銀杏ですね。樹齢500年とは。わたしの学校にもイチョウ並木があり,落ち葉掃きが初冬の風物詩になっています。落ち葉の量も半端ではないです。
[ 2009/12/06 23:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
検索ボックス
カスタム検索
スポンサードリンク2
ブロとも申請フォーム
互換インク
森のくまのインク屋さん
楽天トラベル
PCアクセサリー
大人の習い事アイテム
Kindle
パソコン・周辺機器
検索フォーム
ブログ内検索
FC2 カウンター
最近のトラックバック


