お寺の境内の蝋梅(ロウバイ)が見頃を迎えていました! 静岡徘徊

静岡市内を隈無く歩きまわって取材して行きますのであなたの知らなかった静岡も観て頂けるかもしれません

ホーム > 市内公園・季節の花 > お寺の境内の蝋梅(ロウバイ)が見頃を迎えていました!

お寺の境内の蝋梅(ロウバイ)が見頃を迎えていました!

先日、静岡市葵区羽鳥の洞慶院で蝋梅(ロウバイ)が見頃と聞き、現地に出掛けました。

広い境内の敷地には約500本の梅の木がありますが蝋梅(ロウバイ)は点在し僅かです。

昨年の末から咲き始め、現在は八分咲きと云ったところです。

黄色く蝋燭細工のような可愛い花びらが咲き、周囲には甘い香りが漂っています。

静かな境内を散策しながら、華やかな光景を楽しんで来ました。

ちなみに今月末頃までが見頃になるそうです。(H22.01.09 撮影)

洞慶院蝋梅-1

洞慶院蝋梅-2

洞慶院蝋梅-3

洞慶院蝋梅-4

洞慶院蝋梅-5


案内図(図をマウスで左クリック、大きくしてご覧ください)
[ 2010/01/11 21:06 ] 市内公園・季節の花 | トラックバック(-) | CM(6)
何の虫か分かりませんが蜂ではないと思います。
一般の梅花は2月中旬から3月上旬にかけて見頃を迎えると思いますので、その頃にまた、出掛けて行きたいと思っています。

[ 2010/01/15 19:30 ] [ 編集 ]
もう蠟梅ですか?
早いですね
色も素敵ですよ~♪
花の後ろの虫は、蜂ですか?
冬でもいるのですねえ?
[ 2010/01/14 11:29 ] [ 編集 ]
傍観者として過去のこととした建築ですが、ふっと頭の中を横切ったりすることがあります。
これからも写真を楽しみながらブログを投稿して行きますので宜しくお願いします。
ケムシさんのブログにも、まめに寄らせて頂きます。
コメント有難う御座いました。
[ 2010/01/13 21:52 ] [ 編集 ]
名古屋市農業センターには蝋梅がありますね!
ブログで観ました。
一昨年、伊勢・志麻への旅行の際に枝垂れ梅の有名な結城神社に寄りました。
満開の枝垂れ梅が素晴らしく、とてもいい思い出になっていますのでまた、梅の花の咲く頃には名古屋方面に出掛けて行きたいと思っています。
コメント有難う御座いました。
[ 2010/01/13 21:40 ] [ 編集 ]
MSマウスさん、こんばんは。
いつも写真楽しく 見せていただいています。

蝋梅、きれいですね。

私、梅の花は何となく寂しげで、あまり好きじゃなかったんですけど、この蝋梅は気に入りました。
スタジオから徒歩7分位のところに名古屋市農業センターがあり、梅の木が数多く植えられていて、毎年2月?には梅祭りが開催されているんですよ。ここは枝垂れ梅が有名なのですが、きっと蝋梅もありますよね。
今度行って見ます。
[ 2010/01/13 00:12 ] [ 編集 ]
はじめまして、MSマウスさん。

あし@たどって来ちゃいました。
プロフィール見てると、同じくケムシも資格(二級だけど)はもってるんだけど今は傍観者ですv-356
こんなトコに妙に共感しちゃってコメさせてもらいましたv-410
ケムシのブログにも遊びに来て下さいねi-185
まだブログe-179なもんでぜひぜひお願いしまぁすe-446
[ 2010/01/12 15:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
検索ボックス
カスタム検索
スポンサードリンク2
ブロとも申請フォーム
互換インク
森のくまのインク屋さん
楽天トラベル
PCアクセサリー
大人の習い事アイテム
Kindle
パソコン・周辺機器
検索フォーム
ブログ内検索
FC2 カウンター
最近のトラックバック