枝垂れ桜の咲く大石寺に行く! 静岡徘徊

静岡市内を隈無く歩きまわって取材して行きますのであなたの知らなかった静岡も観て頂けるかもしれません

ホーム > 市外・県外・季節の花 > 枝垂れ桜の咲く大石寺に行く!

枝垂れ桜の咲く大石寺に行く!

先日、富士宮市上条に出掛け、総本山大石寺を訪れました。

広大な敷地には、染井吉野5000本と枝垂れ桜150本があるそうですが、ほぼ満開と云ったところです。

三門から入り御影堂に向う参道には、両側の石積み塀から参道を覆うように咲き乱れる枝垂れ桜の並木があります。

何度となくここを訪れていますが、参道の風情あふれる光景には感動します。

広い境内を散策しましたがその間、富士山山頂は雲に覆われていましたが、ここから観る富士山と桜の素晴らしい光景はお勧めです。

広く静かな境内をゆっくりと桜を楽しみながら散策して来ました。(静岡桜情報 H22.03.03 撮影)

大石寺の桜-1
我が国有数の規模を誇る三門
大石寺の桜-2
三門から御影堂に向う参道を覆う枝垂れ桜
大石寺の桜-3

大石寺の桜-4

大石寺の桜-6
法祥園(ほうしょうえん)から富士山を望む 中央は明鏡池
大石寺の桜-7
奉安堂と富士山
大石寺の桜-8

[ 2010/04/08 22:02 ] 市外・県外・季節の花 | トラックバック(-) | CM(4)
自然の環境も素晴らしいところです。
御影堂(本堂)は工事中ですが、機会ありましたらお出掛けください。
[ 2010/04/17 23:44 ] [ 編集 ]
お寺の規模の大きさにも驚かされると思いますが、間近で観る富士山も素晴らしいと思いますので、機会がありましたらお出掛けください。
[ 2010/04/17 23:38 ] [ 編集 ]
桜に覆われたお寺、美しいですね。
このお寺は知りませんでしたが、行ってみたいものです。
[ 2010/04/14 14:44 ] [ 編集 ]
 総本山は礼拝堂が壊されてますが私が学生部時代は、夏期講習会でココに泊まったのです。
[ 2010/04/14 11:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
検索ボックス
カスタム検索
スポンサードリンク2
ブロとも申請フォーム
互換インク
森のくまのインク屋さん
楽天トラベル
PCアクセサリー
大人の習い事アイテム
Kindle
パソコン・周辺機器
検索フォーム
ブログ内検索
FC2 カウンター
最近のトラックバック