紫陽花の咲くお寺、公園を訪れる! 静岡徘徊

静岡市内を隈無く歩きまわって取材して行きますのであなたの知らなかった静岡も観て頂けるかもしれません

ホーム > 市外・県外・季節の花 > 紫陽花の咲くお寺、公園を訪れる!

紫陽花の咲くお寺、公園を訪れる!

先週、国道52号線を山梨に向い、紫陽花の咲く増穂町の小室山妙法寺と南部町うつぶな公園を訪れました。

先に「紫陽花寺」の名称で知られる小室山妙法寺に向いました。

小室山妙法寺を訪れるのは昨年に続き二度目になりますが、お寺の境内は華やかに咲く色とりどりの紫陽花で見頃を迎えていました。

咲いている紫陽花の量が少ないようでしたが、昨年に比べると開花が遅れているようです。

歴史ある建物を拝見しながらの周辺に咲き乱れる紫陽花を楽しんで来ました。

静岡に帰る途中、南部町あじさいまつりの開催を知り、寄ってみました。

高台に広がる「うつぶな公園」は「山梨県の花の名所」に指定されたばかり公園で、ボランティアの方々が丹精して育てた70種2万5千株の紫陽花が見事に咲いていました。

高台からの景色や初々しく咲く紫陽花を観賞しながら園内の散策を楽しみました。(H22.06.25 撮影)

「紫陽花寺」の愛称で知られる小室山妙法寺
紫陽花寺-1
山梨県下最大の見事な山門
紫陽花寺-2

紫陽花寺-3

紫陽花寺-4

南部町うつぶな公園
南部町うつぶな公園-1

南部町うつぶな公園-7

南部町うつぶな公園-2

南部町うつぶな公園-3
高台から眼下に富士川を望む
南部町うつぶな公園-4

南部町うつぶな公園-5
純白の紫陽花「アナベル」
[ 2010/07/02 20:48 ] 市外・県外・季節の花 | トラックバック(-) | CM(4)
私も淡い紫色の紫陽花が好きです。
紫陽花の色も土の成分によって影響を受けるようですから、同じ色の紫陽花はないかも知れません。
今年も優しい色の沢山の紫陽花に出会うことが出来ました。
静岡の紫陽花も、ほぼ終りですが、我が家の紫陽花を楽しんでください。
コメント有難う御座いました。
[ 2010/07/17 14:42 ] [ 編集 ]
紫陽花もそろそろ終りですね!
コメントを返すのが遅くなり申し訳ありません。
リンク有難うございます。
こちらからもリンクさせて頂きました。
これからも宜しくお願いします。
[ 2010/07/17 14:35 ] [ 編集 ]
こんにちは。
すごいアジサイですね。
私は、アジサイの淡い色が好きです。
我が家のあじさいは「がくあじさい」の青色です。
なぜか、我が家のアジサイは、8月ごろに最盛期を迎えるんです・・・。ご近所さんはみんな咲き終わったころに・・・。なんでかなぁ・・・。
[ 2010/07/06 11:43 ] [ 編集 ]
あじさいがたくさん、とてもきれいですね^^
ここは紫陽花寺の愛称のあるお寺なのですね。

いつも私のブログにも訪問してくださりありがとうございます。
「静岡徘徊」のブログを今日、私のブログにリンクさせていただきました。
勝手にすみません。
[ 2010/07/04 11:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
検索ボックス
カスタム検索
スポンサードリンク2
ブロとも申請フォーム
互換インク
森のくまのインク屋さん
楽天トラベル
PCアクセサリー
大人の習い事アイテム
Kindle
パソコン・周辺機器
検索フォーム
ブログ内検索
FC2 カウンター
最近のトラックバック