再整備中の登呂遺跡に行く 静岡徘徊

静岡市内を隈無く歩きまわって取材して行きますのであなたの知らなかった静岡も観て頂けるかもしれません

ホーム > スポンサー広告 > 再整備中の登呂遺跡に行くホーム > 市内・街の景色 > 再整備中の登呂遺跡に行く

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

再整備中の登呂遺跡に行く

 静岡市にある日本で最初に発見された弥生時代の集落、登呂遺跡を訪れました。かつては終戦直後の発掘で、日本中が騒いだ遺跡です。現在は再整備工事中で竪穴式住居3棟と高床式の倉庫1棟、高床式の祭殿などの復元が進み、その一部を区切って公開しています。時代も変わり、以前のようなインパクトはないと思いますが、現在は観るだけでなく、その時代の道具を使い、火をおこしたり、脱穀したりするコーナーもあり、我々の祖先の生活体験が出来るようになっています。博物館もリニュアル工事を行っていて、現在は観られませんが平成23年3月には全部の工事が完成するそうです。新しく生まれ変る登呂遺跡が楽しみです。
登呂遺跡-1

登呂遺跡-2

登呂遺跡-10
新しく復元された竪穴式住居
登呂遺跡-8
新しく復元された祭殿(お祭りに使用された建物)
登呂遺跡-9
以前に建てられた竪穴式住居
登呂遺跡-6
以前に建てられた竪穴式住居内部
登呂遺跡-7
水田跡
登呂遺跡-11


附近案内図(図をマウスで左クリック、大きくしてご覧ください)

[ 2009/02/20 23:19 ] 市内・街の景色 | TB(0) | CM(3)
Araiさんへ
教えて頂き、有難う御座いました。
静岡に長年住み、当たり前の風景となってインプットされ、良さが解らなくなっていたようです。静岡県は国内でも屈指の観光地、今は見直しというか、新たな気持で観て回っています。こちらの方にお出掛けの際にはお寄りください。
[ 2009/02/25 01:54 ] [ 編集 ]
そうしましたら、管理者ページの、訪問者リストから名前をクリックして頂ければジャンプできますよ。
[ 2009/02/22 23:32 ] [ 編集 ]
いつも、想うのですが…良いところに住んでらっしゃいますね^^ 羨ましいです~ 私は平凡な所ですから;; こんなところ一泊したいです。
[ 2009/02/22 00:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
検索ボックス
カスタム検索
スポンサードリンク2
ブロとも申請フォーム
互換インク
森のくまのインク屋さん
楽天トラベル
PCアクセサリー
大人の習い事アイテム
Kindle
パソコン・周辺機器
検索フォーム
ブログ内検索
FC2 カウンター
最近のトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。