松江を訪ねる! 静岡徘徊

静岡市内を隈無く歩きまわって取材して行きますのであなたの知らなかった静岡も観て頂けるかもしれません

ホーム > スポンサー広告 > 松江を訪ねる!ホーム > 静岡市外・県外・旅を楽しむ > 松江を訪ねる!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

松江を訪ねる!

 島根の旅の2日目は、松江市を訪れました。

この日も朝から暑く、松江城内に入る前に、涼しい小舟でのお堀の遊覧を選び、松江城の天守閣をはじめ、武家屋敷、塩見縄手の老松などの風情ある町並みを50分程掛けての遊覧しました。

遊覧途中では、橋のくぐり抜けの際に船の屋根が下がったりする、面白い体験もあり、思い出に残る船旅でした。

それから、松江城内に入り、400年ほど前に建てられた山陰では、現存する唯一の松江城の天守閣を見学しました。

内部は、頑固な柱、梁に支えられた重厚な要塞で、当時の木造技術の高さに驚きました。

最上階に上り、360度の景観を楽しみました。

夕暮れには、宍道湖の夕日スポットに行き、太陽が茜色に染まる美しい光景にほっとする一時を過しました。

松江-1
松江城堀川遊覧
松江-2

松江-3
堀川から松江城天守閣を望む

松江-9

松江-4

松江-5
松江城天守閣
松江-6

松江-7
最上階から見降ろす町並み、その先に宍道湖
松江-8
宍道湖の夕日、湖に浮かぶ嫁ヶ島
[ 2010/09/18 08:12 ] 静岡市外・県外・旅を楽しむ | トラックバック(-) | CM(10)
静岡市も徳川家康の造った城下町ですが、街には松江のような歴史の面影を感じさせるものがほとんどないように感じます。
今回は、忙しい旅となってしまいましたので、また、訪れてみたいと思っています。
[ 2010/10/02 21:39 ] [ 編集 ]
現存する、数少ない天守閣の一つです。
静岡市の駿府城の天守閣は火災で消滅してありませんので、城を見ると駿府公園に天守閣が欲しくなります。
[ 2010/10/02 21:38 ] [ 編集 ]
少し前でしたが、テレビで御前崎の朝日を見ましたのでsonomaさんの云われる情景が解ります。
私も自転車での旅をしたいと思いますが、アシスト付きの自転車でないと、ついて行けないようです。
[ 2010/10/02 21:34 ] [ 編集 ]
この日も、暑かったので、午後の一番暑い時にお堀の遊覧とし、その後で天守閣に上りました。
旅行中も暑く、バテました。
[ 2010/10/02 21:31 ] [ 編集 ]
復元された城でなくて、400年前の建物ですから、感動しますね!
日本海を観るのは初めて、いい思い出になりました。
[ 2010/09/24 14:38 ] [ 編集 ]
こんばんは

地元が島根なんですが、松江はちょっと距離があって実際に行ったのはかなり大きくなってからで…
画像みせてもらって松江にいった時に遊覧船にのったのを思い出しました☆

ちょっと懐かしくなりました。
ありがとうございます☆
[ 2010/09/20 22:38 ] [ 編集 ]
天守閣は、昔のままなのですか?
[ 2010/09/19 12:34 ] [ 編集 ]
宍道湖の夕日もの凄く良いです。
自分もこんな写真を撮りたいです。

数日前、静岡県の御前崎を明朝通りましたが、朝日と灯台の風景が凄く綺麗でしたよ。
[ 2010/09/19 08:21 ] [ 編集 ]
松江先日行きました。
お城とお堀遊覧しようかと思いましたが、しんどくてそのまま帰りました。
貴ブログで行った気分になれました。
得しました。
ありがとうございますm(_ _)m
[ 2010/09/19 03:44 ] [ 編集 ]
松江城&堀川遊覧イイですねぇv-363
松江城って立派なんですね。
知りませんでした。
宍道湖の夕日・・・キレイすぎる・・・
いつも綺麗なお写真ありがとうございます。
[ 2010/09/18 16:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
検索ボックス
カスタム検索
スポンサードリンク2
ブロとも申請フォーム
互換インク
森のくまのインク屋さん
楽天トラベル
PCアクセサリー
大人の習い事アイテム
Kindle
パソコン・周辺機器
検索フォーム
ブログ内検索
FC2 カウンター
最近のトラックバック


