日本庭園の素晴らしい足立美術館を訪れる! 静岡徘徊

静岡市内を隈無く歩きまわって取材して行きますのであなたの知らなかった静岡も観て頂けるかもしれません

ホーム > スポンサー広告 > 日本庭園の素晴らしい足立美術館を訪れる!ホーム > 静岡市外・県外・旅を楽しむ > 日本庭園の素晴らしい足立美術館を訪れる!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本庭園の素晴らしい足立美術館を訪れる!

今回の旅の目的は、世界一とも呼ばれている、足立美術館日本庭園を観る事でした。

横山大観の収蔵作品の多い美術館としても知られていますが、米国の日本庭園専門雑誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」の日本庭園ランキングで8年連続第一位に輝いた世界一の日本庭園って、どんな庭園だろう?

そんな評判を聞き、静岡から出掛けて来ました。

館内に入り、ガラス越しに見る日本庭園は、少し違和感はありましたが、築山や枯山水の構成の素晴らしさに感動しました。

京都が好きで、お庭もあちこちと見て歩いていると、侘び、寂びの日本的な美意識からすると、単に世界一の日本庭園だとは評価できないようにも思いました。

それにしても、安来市のような地方都市に、日本全国、いや海外からも訪れる観光客が絶えることのない美術館があるということにも凄さというか、素晴らしさを感じました。

足立美術館-1
館入口
足立美術館-2
茶室寿立庵と前庭
足立美術館-3
枯山水庭
足立美術館-4
北東部にある水の流れと池の風景
足立美術館-5
白砂青松庭
足立美術館-6
池庭
[ 2010/09/25 10:37 ] 静岡市外・県外・旅を楽しむ | トラックバック(-) | CM(4)
今回、高速道路の割引料金のおかげで割安な旅行が楽しめました。
足立美術館に行くにしても、埼玉から、島根まで車ではかなりきついかも知れませんね!
食べ物の美味しかったし、島根、鳥取、機会がありましたらお出掛けください。

余談ですが、先週、清水は名古屋に、こっぴどくやられてしまいました。
試合が終らないのに、席を立つ人も多く、こんなことって初めてでした。
優勝はかなり遠のき、残念です。
[ 2010/09/28 10:51 ] [ 編集 ]
所在地は島根県安来ですが、足立美術館の日本庭園も紅葉の時期が一番いいような気がします。
御殿場高原ビールへ何回か行きましたがビールや食べ物が美味しいところですね!
ブログを拝見して、出掛けて行きたくなりました。
[ 2010/09/28 10:19 ] [ 編集 ]
世界一の日本庭園、
整然としていますねぇ。
美術館の方にも興味あります。
[ 2010/09/28 01:57 ] [ 編集 ]
 秋ですが、もう少し経てば、美しい紅葉が見られるでしょうね?自分は昨日、土曜日の午後に「御殿場高原ビール」へ行ってきました。明日、更新予定です。遊びに来て下さいませ。
[ 2010/09/26 15:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
検索ボックス
カスタム検索
スポンサードリンク2
ブロとも申請フォーム
互換インク
森のくまのインク屋さん
楽天トラベル
PCアクセサリー
大人の習い事アイテム
Kindle
パソコン・周辺機器
検索フォーム
ブログ内検索
FC2 カウンター
最近のトラックバック


