金木犀 (キンモクセイ)の花咲く芹沢美術館に行く! 静岡徘徊

静岡市内を隈無く歩きまわって取材して行きますのであなたの知らなかった静岡も観て頂けるかもしれません

ホーム > 市内観光・季節の花 > 金木犀 (キンモクセイ)の花咲く芹沢美術館に行く!

金木犀 (キンモクセイ)の花咲く芹沢美術館に行く!

 金木犀の花が咲く頃になり、静岡市駿河区登呂にある、芹沢美術館に出掛けました。

ここには、門を入った前庭に58本の金木犀が、植えられています。

暑かった夏が過ぎ、今年の金木犀 は前年に比べると花が、少ないようです。

それでも、お庭の中は、金木犀の花の独特の甘い香りで一杯でした。

小さなオレンジ色の可愛い花に囲まれ、秋の香りを楽しんで来ました。

金木犀の花の見頃は、13日頃までのようです。(H22.10.09 撮影)

芹沢美術館キンモクセイ-1

芹沢美術館キンモクセイ-2

芹沢美術館キンモクセイ-3

美術館キンモクセイ-6

芹沢美術館キンモクセイ-5
[ 2010/10/10 23:49 ] 市内観光・季節の花 | トラックバック(-) | CM(4)
コメントのお返しが遅くなって申し訳ありません。
芹沢美術館は変りませんが、登呂遺跡は整備が進み良くなりました。
静岡へお出掛けの際には、是非お寄りください。
[ 2010/11/15 21:06 ] [ 編集 ]
こんばんは。はじめまして。

登呂遺跡と芹沢美術館、とても懐かしい気持ちで
見させて頂きました。
子供の頃、静岡の親戚宅へ行くと必ず行ってました。
確か芹沢美術館の脇に目を向けると、広く開けた畑(?)と、その向こうに東名高速の高架がある、
そんな景色を思い浮かべます。
(もう、数十年前の話ですが・・・)

しみじみとした気持ちで写真を見させてもらいました。
[ 2010/10/23 05:06 ] [ 編集 ]
芹沢美術館は、外部が石積みで覆われた重厚な建物です。
石積みと金木犀の組み合わせが、甘い香りの中で、
安らかな気持ちにさせてくれるようです。
[ 2010/10/11 22:05 ] [ 編集 ]
写真を見ただけで
キンモクセイの匂いがしてきました。

なぜだろう?


素敵な記事を有難うございます。
[ 2010/10/11 12:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
検索ボックス
カスタム検索
スポンサードリンク2
ブロとも申請フォーム
互換インク
森のくまのインク屋さん
楽天トラベル
PCアクセサリー
大人の習い事アイテム
Kindle
パソコン・周辺機器
検索フォーム
ブログ内検索
FC2 カウンター
最近のトラックバック