建替られた登呂博物館に行く! 静岡徘徊

静岡市内を隈無く歩きまわって取材して行きますのであなたの知らなかった静岡も観て頂けるかもしれません

ホーム > スポンサー広告 > 建替られた登呂博物館に行く!ホーム > 市内・街の景色 > 建替られた登呂博物館に行く!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

建替られた登呂博物館に行く!

今月3日、静岡市立登呂博物館がリニューアルオープンしましたので、館内を見学に行って来ました。

登呂遺跡内の一角にあり、館内1階の展示室では、コンパクトに展示された弥生時代の登呂ムラでは、見学者自らが「弥生人ごっこ」といった感覚の体験学習をやってました。

2階は、登呂遺跡から出土した実物資料を中心に展示した常設展示室と、期間ごとの限定した展示をする特別企画展示室があります。

ニューアルにより、展示や、体験学習などを通じて弥生文化や登呂遺跡がより分り易くなったようです。

博物館を出て、敷地内に建つ、竪穴式住居、高床式祭殿、倉庫、水路や水田を見学して歩きましたが、昨年、ここを訪れた時よりも整備も進み、展示も増えましたので、結構楽しめると思います。

登呂博物館-1

登呂博物館-2
1階 ホール
登呂博物館-3
1階弥生体験展示室
登呂博物館-4
2階展示室 登呂ムラの人々の生活の様子を模型やパネルを使って展示
登呂博物館-5
2階展示室 出土した実物資料の展示
登呂博物館-7

登呂博物館-8
水田にかかし
登呂博物館-6
登呂博物館屋上より再現された登呂ムラを眼下に望む
[ 2010/10/17 20:01 ] 市内・街の景色 | トラックバック(-) | CM(2)
登呂遺跡内も以前と比べ復元された竪穴式住居も多くなったり、かなり良くなりました。
時代も変わり、登呂遺跡が世に知られたころのようなインパクトはありませんが、静岡に寄る機会がありましたら、お寄りください。
[ 2010/11/01 20:49 ] [ 編集 ]
登呂博物館、リニューアルされたんですね~

竪穴式住居の中で、ウチの息子が

火起こし体験しました~。懐かしい。
[ 2010/10/18 14:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
検索ボックス
カスタム検索
スポンサードリンク2
ブロとも申請フォーム
互換インク
森のくまのインク屋さん
楽天トラベル
PCアクセサリー
大人の習い事アイテム
Kindle
パソコン・周辺機器
検索フォーム
ブログ内検索
FC2 カウンター
最近のトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。