「なんじゃもんじゃ」の咲く城北公園へ行く! 静岡徘徊

静岡市内を隈無く歩きまわって取材して行きますのであなたの知らなかった静岡も観て頂けるかもしれません

ホーム > 市内公園・季節の花 > 「なんじゃもんじゃ」の咲く城北公園へ行く!

「なんじゃもんじゃ」の咲く城北公園へ行く!

昨日、静岡市内城北公園に咲く「なんじゃもんじゃ」を観て来ました。

園内のあちこちにツツジが咲き、中央の花時計のまわりには「なんじゃもんじゃ」が真っ白いふんわりとした花を付けていました。

遠くから見ると白くふわふわしていますが、花は細い4枚の花びらからなっています。

この公園には、86本もの「なんじゃもんじゃ」が有りますが、国内でもこれほどの数の「なんじゃもんじゃ」が自生しているところは珍しいようです。

ゴールデンウィーク中は見頃となりますので、近くの方は新緑の中、爽やかなお花見をお楽しみください。(H23.05.02 撮影)

城北公園ナンジャモンジャ-1

城北公園ナンジャモンジャ-2

城北公園ナンジャモンジャ-3

城北公園ナンジャモンジャ-4

城北公園ナンジャモンジャ-5








[ 2011/05/03 23:31 ] 市内公園・季節の花 | トラックバック(-) | CM(4)
この不思議な名の由来は通説として、水戸黄門(光圀)が参勤交代の途中に下総神崎(千葉県神崎町)の神埼神社に参拝され、社殿横にある大木(御神木)をご覧になり「この木はなんじゃ」とたずねられた。土地の人は聞きとれず「なんじゃもんじゃ」と問い返したところ「なんじゃもんじゃであるか」といわれた。以来このご神木を「なんじゃもんじゃ」とよんでいる。
近くの立てカンバンに書かれていました。
コメントありがとう御座いました。
[ 2011/05/17 21:56 ] [ 編集 ]
昨年も、「なんじゃもんじゃ」を紹介しましたが、一年って早いですね!
桜の花のような華やかさはありませんが、ほっとするような 安らかな気持ちにさせてくれる優しい花ですね!
[ 2011/05/17 21:52 ] [ 編集 ]
なんじゃもんじゃって面白い名前だな~。
[ 2011/05/10 20:14 ] [ 編集 ]
一番下のアップの写真綺麗ですね~
[ 2011/05/07 10:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
検索ボックス
カスタム検索
スポンサードリンク2
ブロとも申請フォーム
互換インク
森のくまのインク屋さん
楽天トラベル
PCアクセサリー
大人の習い事アイテム
Kindle
パソコン・周辺機器
検索フォーム
ブログ内検索
FC2 カウンター
最近のトラックバック