千葉山・智満寺を撮る! 静岡徘徊

静岡市内を隈無く歩きまわって取材して行きますのであなたの知らなかった静岡も観て頂けるかもしれません

ホーム > スポンサー広告 > 千葉山・智満寺を撮る!ホーム > 静岡市外・県外・旅を楽しむ > 千葉山・智満寺を撮る!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

千葉山・智満寺を撮る!

今月の8日、JR島田駅から北へ7kmほど行ったところにある千葉山と、智満寺を訪れました。

智満寺は、天台宗の古刹、鎌倉時代頃の創建といわれ、今川氏や徳川氏から厚く信仰されたようです。

駐車場から、目の前の急な石段を登り、仁王門、中門をへて、智満寺本堂に着きました。

本堂の参拝を済ませ、その先の石段を上り、左手に薬師堂を見ながら千葉山山頂に向いました。

杉の巨木のしげる山道を行き20分ほどで、標高496mの千葉山山頂に着きました。

山頂には、奥の院があり、付近には樹齢千年以上とも言われる杉の巨木が十本ありましたが、現在では、台風により2本が倒木して8本になりました。

その中の一本、大杉は1964年に国の天然記念物に指定されました。

今では、山頂の杉の巨木は、パワースポットヒーリングポイントとしても知られるようになりました。

千葉山・智満寺の様子をカメラに納めて来ましたので御覧下さい。(H24.7.7 撮影)

智満寺ハイク-1
智満寺に向う急な石段
智満寺ハイク-2
仁王門
智満寺ハイク-3
智満寺本堂
千葉山ハイク-1

千葉山ハイク-2
千葉山山頂付近に立つ雷杉


[ 2012/07/17 23:15 ] 静岡市外・県外・旅を楽しむ | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
検索ボックス
カスタム検索
スポンサードリンク2
ブロとも申請フォーム
互換インク
森のくまのインク屋さん
楽天トラベル
PCアクセサリー
大人の習い事アイテム
Kindle
パソコン・周辺機器
検索フォーム
ブログ内検索
FC2 カウンター
最近のトラックバック


