桜咲く蒲原城跡に登る 静岡徘徊

静岡市内を隈無く歩きまわって取材して行きますのであなたの知らなかった静岡も観て頂けるかもしれません

ホーム > スポンサー広告 > 桜咲く蒲原城跡に登るホーム > 市内公園・季節の花 > 桜咲く蒲原城跡に登る

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

桜咲く蒲原城跡に登る

 蒲原城跡は静岡市の西部、清水区蒲原背後の駿河湾を一望できる標高150mの城山に位置し、遺構は本丸跡のほか、その背後に善福寺曲輪、堀切、石垣、土塁などが残っています。

蒲原城創築の確実な史料はありませんが、南北朝時代に今川氏の東の抑えを果たす支城として蒲原氏が城郭を構えたようです。その後、今川氏の衰退を受けて北条氏が城に入りましたが信玄軍により陥落させれましたが激戦だったと言われています。

山頂には蒲原城跡の石碑あり、北側の一段下がった善福寺曲輪は物見台等が再現されています。先日、そこを訪れ、山頂から南に向かって眼下に駿河湾、北には善福寺曲輪越しに富士山、咲き誇る満開の桜を楽しんで来ました。(H21.4.3 撮影)
蒲原城跡-0
蒲原城址入口
蒲原城跡-1

蒲原城跡-2
左高台に善福寺曲輪の物見台
蒲原城跡-3
善福寺曲輪
蒲原城跡-4
善福寺曲輪の周囲に置かれた逆茂木
蒲原城跡-5
蒲原城址
蒲原城跡-6
山頂から駿河湾を望む
蒲原城跡-7
眼下善福寺曲輪 正面に富士山を望む
蒲原城跡-8

蒲原城跡-9

蒲原城跡-10


案内図(図をマウスで左クリック、大きくしてご覧ください)

[ 2009/04/08 23:10 ] 市内公園・季節の花 | トラックバック(-) | CM(1)
こんばんは。
こういう地図はどうやればブログに載せることができるのでしょうか?URLのリンクはしたことがあるのですが。
[ 2009/04/14 20:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
検索ボックス
カスタム検索
スポンサードリンク2
ブロとも申請フォーム
互換インク
森のくまのインク屋さん
楽天トラベル
PCアクセサリー
大人の習い事アイテム
Kindle
パソコン・周辺機器
検索フォーム
ブログ内検索
FC2 カウンター
最近のトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。