宇津ノ谷峠に向う 静岡徘徊

静岡市内を隈無く歩きまわって取材して行きますのであなたの知らなかった静岡も観て頂けるかもしれません

ホーム > スポンサー広告 > 宇津ノ谷峠に向うホーム > 市内・街の景色 > 宇津ノ谷峠に向う

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

宇津ノ谷峠に向う

 静岡市の西端に位置する宇津ノ谷地区に出掛けました。ここは旧東海道の府中丸子宿から岡部宿の間にあり、その昔、街道を往来する旅人たちが休憩した昔の面影残る、静かな山あいの40戸ほどの集落です。

その町並みを抜け、峠に差し掛かるところに、明治9年に日本で初めての有料トンネルとして開通した、レンガ造りのトンネルがあります。

トンネル内部は赤レンガ造りで天井にはカンテラ風の電灯が付き、明治時代にタイムスリップしたような感じです。古き良き時代の面影を楽しみながら通り抜けてきました。

宇津ノ谷の集落に行く-1

宇津ノ谷の集落に行く-2

宇津ノ谷の集落に行く-3

宇津ノ谷の集落に行く-4

宇津ノ谷の集落に行く-5

宇津ノ谷の集落に行く-6

宇津ノ谷の集落に行く-7

[ 2009/04/21 23:52 ] 市内・街の景色 | トラックバック(-) | CM(2)
GWは時間もありましたので自転車で再度、宇津ノ谷峠を越え、藤枝まで行って来ました。
峠の自然が気持ち良く、今の時期に出掛けられるのがベストかもしれませんね!
[ 2009/05/06 20:51 ] [ 編集 ]
とても雰囲気の良い場所ですね。
思わずコメントしてしまいました^^
こういうものは、維持するのが
大変なんでしょうかね。

写真を撮りに
行きたくなりました^^
[ 2009/04/28 01:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
検索ボックス
カスタム検索
スポンサードリンク2
ブロとも申請フォーム
互換インク
森のくまのインク屋さん
楽天トラベル
PCアクセサリー
大人の習い事アイテム
Kindle
パソコン・周辺機器
検索フォーム
ブログ内検索
FC2 カウンター
最近のトラックバック


