神社で行われる輪くぐりの神事を観に! 静岡徘徊

静岡市内を隈無く歩きまわって取材して行きますのであなたの知らなかった静岡も観て頂けるかもしれません

ホーム > 市内・イベント > 神社で行われる輪くぐりの神事を観に!

神社で行われる輪くぐりの神事を観に!

一昨日、輪くぐりの神事を観に神社に行って来ました。

輪くぐりの神事は、毎年6月と12月の晦日に行われます。

半年間に知らず知らずに犯したであろう罪や穢れを祓い、清浄なる心身に立ち返ることを願って行われるそうです。

参拝者が設置された、輪くぐりの白い小さな紙を左右の肩に振りかけた後、形代(かたしろ)と呼ばれる紙で体をなで、さらに形代に息を吹きかけて厄払いをします。

さらに、8の字を描くように茅の輪を3回くぐりながら無病息災を祈ります。

静岡に夏の到来を告げる催しとして、知られる輪くぐりの神事の様子を御覧ください。(H25.06.30 撮影)

輪くぐり画像-1
小梳神社輪くぐりの神事
輪くぐり画像-2

輪くぐり画像-3
静岡浅間神社輪くぐり
輪くぐり画像-4
[ 2013/07/02 23:07 ] 市内・イベント | トラックバック(-) | CM(2)
今まで神社の神事に無関心でしたが、これからは、このような機会を大事にして行きたいと思っています。
[ 2013/07/07 21:37 ] [ 編集 ]
こんばんは、

輪くぐり行かれたんですね。羨ましい♪
こちら諸事情があって今月の末に輪くぐり神事が
おこなわれるようです。

記事楽しく見させていただきました。
[ 2013/07/02 23:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
検索ボックス
カスタム検索
スポンサードリンク2
ブロとも申請フォーム
互換インク
森のくまのインク屋さん
楽天トラベル
PCアクセサリー
大人の習い事アイテム
Kindle
パソコン・周辺機器
検索フォーム
ブログ内検索
FC2 カウンター
最近のトラックバック