「ざぁ静岡はぐしゃれ夢まつり」が始まるよ! 静岡徘徊

静岡市内を隈無く歩きまわって取材して行きますのであなたの知らなかった静岡も観て頂けるかもしれません

ホーム > スポンサー広告 > 「ざぁ静岡はぐしゃれ夢まつり」が始まるよ!ホーム > 市内・イベント > 「ざぁ静岡はぐしゃれ夢まつり」が始まるよ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「ざぁ静岡はぐしゃれ夢まつり」が始まるよ!

 9月に行われた踊りの祭典「静岡おだっくい祭り」が昨年で終了し、今年から新たに「ざぁ静岡はぐしゃれ夢まつり」が始まります。

ざぁ静岡のざぁは静岡弁で踊らざぁ~・歌わざぁ~・まずはやらざぁ~。のように使われています。

「はぐしゃれ」・・・はぐしゃれるになり、静岡・焼津・清水地区を中心とした静岡県中部地域の方言です。

ざぁ静岡はぐしゃれ夢まつり」は、静岡の街を舞台に繰り広げられる参加型踊りの祭典で、歌、踊りや音楽を中心としたグループによる演舞の発表と、よさこい踊り、自由な発想の踊り、ヒップホップ系のダンス、子どもたちによる発表、その他伝統演舞まで市民に元気が届くのであればなんでもOKということです。

この日、踊り子は全国から静岡に集まります。

今月の14・15日の両日、エスパルスドリームプラザ・駿府城公園などの静岡市内の会場で行われます。

昨年の「静岡おだっくい祭り」の写真や動画を載せましたので御覧ください。

初めてのイベントということもあり、参加も現在時点では41チームと少ないようですが、初参加のチームも多いようですからどんな演舞が観られるのか楽しみです。

昨年のおだっくい祭り-1

昨年のおだっくい祭り-2

動画は、「静岡おだっくい祭り」のフィナーレの総踊りです。

回を重ねた「静岡おだっくい祭り」の終りを惜しむ踊り手たちの熱い思いが伝わってくるような、いい総踊りでした。





[ 2013/09/07 22:23 ] 市内・イベント | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
検索ボックス
カスタム検索
スポンサードリンク2
ブロとも申請フォーム
互換インク
森のくまのインク屋さん
楽天トラベル
PCアクセサリー
大人の習い事アイテム
Kindle
パソコン・周辺機器
検索フォーム
ブログ内検索
FC2 カウンター
最近のトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。