紫陽花をもとめて! 静岡徘徊

静岡市内を隈無く歩きまわって取材して行きますのであなたの知らなかった静岡も観て頂けるかもしれません

ホーム > 市外・県外・季節の花 > 紫陽花をもとめて!

紫陽花をもとめて!

 紫陽花をもとめて、富士市の岩本山公園に出掛けました。

途中、岩本山公園の麓にある、久安元年(1145)鳥羽法皇の勅願により建立と伝えられる「実相寺」に寄りました。

このお寺は「立正安国論」誕生の地、日蓮上人が境内の一切経蔵にこもり、その構想をねったと言われている、有名なお寺だそうです。

境内には、本堂をはじめ仁王門・祖師堂・一切経蔵・八所権現などの数多くの建物があり、立派なお寺であることを改めて、実感しました。

境内で紫陽花を探してみましたが、祖師堂近くの参道に群生していましたが、期待していた規模の紫陽花は、ありませんでした。

「実相寺」を後にして、車で岩本山公園に向いました。

富士山の眺望の素晴らしい岩本山公園でしたが、この日はあいにく富士山は雲に隠れ、観ることは出来ませんでした。

ここの紫陽花も、小規模でしたが、園内の遊歩道沿いに色とりどりの紫陽花が咲きを緑豊かな公園の散策を楽しんで来ました。(H21.6.19 撮影)

実相寺
実相寺1
仁王門
実相寺2

実相寺3
本堂前に立つ日蓮上人の銅像
実相寺4
紫陽花 後方に祖師堂
実相寺5
見晴台に向う参道 途中に日蓮講義の高座石がある

附近案内図(図をマウスで左クリック、大きくしてご覧ください)

岩本山公園
岩本山公園紫陽花1

岩本山公園紫陽花2
道沿いに咲く色とりどりの紫陽花
岩本山公園紫陽花3

岩本山公園紫陽花4

岩本山公園紫陽花5

岩本山公園紫陽花6

[ 2009/06/22 20:40 ] 市外・県外・季節の花 | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
検索ボックス
カスタム検索
スポンサードリンク2
ブロとも申請フォーム
互換インク
森のくまのインク屋さん
楽天トラベル
PCアクセサリー
大人の習い事アイテム
Kindle
パソコン・周辺機器
検索フォーム
ブログ内検索
FC2 カウンター
最近のトラックバック