紅葉の南信州 もみじ湖・高遠城址公園を訪れる! 静岡徘徊

静岡市内を隈無く歩きまわって取材して行きますのであなたの知らなかった静岡も観て頂けるかもしれません

ホーム > スポンサー広告 > 紅葉の南信州 もみじ湖・高遠城址公園を訪れる!ホーム > 静岡市外・県外・旅を楽しむ > 紅葉の南信州 もみじ湖・高遠城址公園を訪れる!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

紅葉の南信州 もみじ湖・高遠城址公園を訪れる!

今月の4日、南信州を訪れ、もみじ湖高遠城址公園に行って来ました。

先に上伊那箕輪町の箕輪ダム湖に向いました。ここは別名でもみじ湖と呼ばれ、周辺には1万本のもみじが植えられています。

湖の周辺の紅葉を楽しみながら、その先の多くのもみじの木がある「もみじの景勝地」に行きました。

着いた「もみじの景勝地」では華やかに色づいてはいましたが、もみじの色も鮮やかさがやや失われつつあるような状況でした。

地元の方に聞きましたら10日前位が一番の見頃だったと云うことで、訪れるのが少し遅かったようです。(H21.11.4 撮影)

もみじ湖-1

もみじ湖-2
景勝地の奥の高台広場に向うもみじの並木道
もみじ湖-3
もみじのトンネル
もみじ湖-4

もみじ湖-5
「もみじの景勝地」の高台から眼下を望む

案内図(図をマウスで左クリック、大きくしてご覧ください)

次にもみじ湖から1時間程の道程を走り、伊那市の高遠城址公園に向いました。

桜の咲く高遠には訪れたことはありますがもみじ高遠は初めてでした。

桜の花の時期には気づかなかったもみじ多さに驚きましたが、公園内には約250本のもみじがあるそうです。

鮮やかなもみじが城址を色取り、その情景と相俟って素晴らしい紅葉を楽しむ事が出来ました。

高遠城址公園では、紅葉の一番の見頃に遭遇出来たようです。(H21.11.4 撮影)

もみじ湖-1
北口付近の高遠閣(管理事務所)
もみじ湖-2
お堀内からの紅葉 池に写る紅葉も素晴らしい
もみじ湖-3
白兎橋付近の鮮やかなもみじ
もみじ湖-4
お堀内から見上げる桜雲橋
もみじ湖-5


案内図(図をマウスで左クリック、大きくしてご覧ください)
[ 2009/11/08 12:22 ] 静岡市外・県外・旅を楽しむ | トラックバック(-) | CM(10)
ちいちゃんへ
高遠城址公園のもみじの鮮やかさには感動しました。
広い静岡市ですが山から街中へ紅葉が移って来てます。
そんな様子も紹介して行きたいと思っています。
コメント有難う御座いました。
これからも宜しくお願いします。
[ 2009/11/15 19:30 ] [ 編集 ]
木々の葉も色づいて来ましたので、市内の公園も、もう直ぐ紅葉です。
繁華街のお店もクリスマスの飾りが付き、模様替えが始まっています。
冬がそこまで来ているようです。
これからも静岡の街を紹介して行きますので訪れてください。
コメント有難う御座いました。
[ 2009/11/12 22:29 ] [ 編集 ]
凄くきれい~♪

癒されました。
[ 2009/11/12 22:20 ] [ 編集 ]
高遠のもみじ色、素敵でした。
静岡も少し寒くなって来ました。冬の雪の富士山は素晴らしいのでまた、写真を載せて行きたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。
コメント有難う御座いました。
[ 2009/11/12 22:10 ] [ 編集 ]
城跡を歩きながら、史跡と紅葉のコラボの素晴らしさを堪能しました。
是非、お出掛けください。
コメント有難う御座いました。
[ 2009/11/12 21:58 ] [ 編集 ]
もみじ湖での、もみじの多い光景はさすがに華やかですね!
もう見頃を過ぎていましたがブログに載せてしまいました。
コメント有難う御座いました。
これからも宜しくお願いします。
[ 2009/11/12 21:38 ] [ 編集 ]
はじめまして、履歴から来ました
紅葉、きれいですね。沖縄にいるとみれないので、なんだか新鮮です^^
これからもいろんな写真貼ってくださいね^^
[ 2009/11/10 21:26 ] [ 編集 ]
はじめまして。
訪問履歴をみて、こちらのブログに遊びにきました。
紅葉とっても綺麗ですね~♪鮮やかで、ホントに素晴らしい!
ご自宅から、大きな富士山が見えるそうですね。
私のブログにも、以前ちょっと載せましたが、富士山大好きです!
また遊びにきます。お写真楽しみにしてます。
[ 2009/11/10 14:56 ] [ 編集 ]
こんばんは、

すばらしいですね。高遠は桜の季節には一度は
行ってみたいと思ってたんですが、
秋も候補となりました。
[ 2009/11/09 03:07 ] [ 編集 ]
10日程ピークを過ぎているとの事ですが、すごく綺麗ですねぇ~。

千代菊も、一度は行って見たくなりました。
我が家の近所に紅葉はするから、わざわざ観に行く必要はないと、思っていたのですがd(^-^)ネ!
[ 2009/11/08 17:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
検索ボックス
カスタム検索
スポンサードリンク2
ブロとも申請フォーム
互換インク
森のくまのインク屋さん
楽天トラベル
PCアクセサリー
大人の習い事アイテム
Kindle
パソコン・周辺機器
検索フォーム
ブログ内検索
FC2 カウンター
最近のトラックバック


